スマホの「戻る」ボタンが押せない時の対処法3選!

スマホ

「昨日まで普通に使えていたのに、全然ボタンが反応しない・・・」

皆さんは、こんな経験はありませんか?

スマホも機械ですから、使っていくにつれ、段々と劣化していくものです。

毎日使うスマホが、いきなり反応しなくなったら、すごく不便ですよね。

最近は、ボタンのないフルスクリーン式のスマホも増えてきましたが、

まだまだボタンのあるスマホを使っているという方も多いはずです。

 

今回は、スマホのボタンが押しても使えない・・・という状況に陥った方に向けて、対処法を3つほど紹介していきたいと思います。

あくまで一時的な解決にすぎませんから、たとえ治ったとしても、しっかりと修理に出すことが大切ですよ!

 

 

対処法1:再起動する

なんか調子が悪いなあ、と思ったら、

まずは再起動するところから始めてみてください。

実は、スマホのメモリがフル稼働して、

動作がもっさりしたり、他の処理と並行してボタンを押したときの処理が行われたりすると、

スマホのボタンが反応しなくなる場合があります。

そうなった時は、焦らず深呼吸して、再起動しましょう。

それによって、今まで処理待ちだったタスクが全てなくなるので、

戻るボタン同時に使えるようになることもあります。

これから紹介する方法よりも、再起動は簡単な対処法なので、最初にやることをオススメします。

 

 

対処法2:乾燥させる(水没破損の場合)

スマホを水没させて、戻るボタンが反応しなくなることもあると思います。

実際僕も、高校生の頃にラーメンにスマホを水没させ、

て母親に激怒された経験があります(笑)

 

その当時は、本当にテンパってスマホを水洗したり、

振ったりしたのですが、結果は惨敗。
気になる女の子とのメールのやり取りを全て失うことになりました笑

今となっては笑い話ですが、その当時は

死にものぐるいで復活を試みていました。

何と言ってもメールがかかってましたからね・・・

 

話が逸れましたが、お仕事をされている方で

スマホを水没させたとなると、

相当パニックになって色々やってしまうと思います。

しかし、本当にスマホの再起を願うのであれば、スマホを乾燥材と一緒に
ジップロックに入れましょう。

水没してボタンが使えなくなったときは、内部の水分を可能な限り取り除いて、
ショートを防ぐ必要があります。

特に「絶対にデータを残したい!」という方はそうするべきでしょう。

 

 

対処法3:OSをアップデートする

実は、スマホに搭載されているOSが最新でないと、確実な動作保証をしていないという場合があります。

また、アプリの方もOSによって動作を保証していたり、

していなかったりと対応はまちまちです。

 

そのため、戻るボタンが動かないときには、

確かに機械の故障・劣化ということも考えられるのですが、

どちらかというとOSなどの内部の問題に着目した方が、解決が早まることが多いです。

 

OSというのは、スマホ全体を統括する、いわば監督みたいなものです。

その監督を最新のものにどんどん更新していくことで、

スマホというチームが強くなるのです。

そして、スマホが強くなると、

戻るボタンが反応しない、ということも起こらなくなるのです。

まとめ:まずは再起動しよう!

スマホは、今の私たちの生活に必要不可欠なものとなってきております。

そんなスマホの万が一を考えておくことで、

快適な生活を送ることができるようになりそうですね!

今日のまとめ!
  1. まずは再起動すべし!
  2. 水没したら乾燥させるべし!
  3. OSのアップデートを試みるべし!

繰り返しになりますが、確実に直したい場合には携帯電話の修理をオススメします。

それではまた!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました