スタバが紙ストロー導入?いつから始まるの?

未分類

【新時代】スタバが紙ストロー導入?いつから始まるの?

 

スターバックスコーヒーといえば、

今や世界に20,000店以上、

日本でも1,400店舗も構える世界最大のコーヒーチェーンですが、

このスタバが昨年衝撃的な発表をしました。

 

「スターバックスでは、プラスチックストローを廃止し、

それと同時に紙ストローを導入する」と。

 

この発表を受けて約一年ほど経過しましたが、

我が国日本では変わることなく

プラスチックストローが提供されております。

 

「あれ、いつから始まるの?」

 

と疑問に思っている方もいらっしゃると思います。

 

今回は、そんな素朴な疑問にお答えできるようにしていきたいと思います。

 

スタバが紙ストロー導入。その理由とは

環境配慮がその一因?

プラごみ削減が狙いか

スターバックスは2018年7月にプラスチックストローの廃止を決定しました。

 

今後は、フラペチーノ系のメニューでは、

紙製のストロー、それ以外は

リサイクル可能なフタで提供されるとのことです。

 

その理由としては、プラスチックゴミによる

海洋汚染の防止を図ることが挙げられております。

 

確かに、近年環境問題はかなり取り沙汰されて、

その中でも止まらないゴミ問題は深刻化しております。

 

このような統計も出ております。

既に世界の海に存在しているといわれるプラスチックごみは、合計で1億5,000万トン。そこへ少なくとも年間800万トン(重さにして、ジャンボジェット機5万機相当)が、新たに流入していると推定されています。wwfジャパン

 

世界を代表する食品産業の会社が先進的な取り組みをすることで、

環境問題に取り組む姿勢をアピールする狙いもあるかもしれませんね。

 

紙ストロー導入は環境保護のため!

 

ストローが生んだ悲劇のウミガメ

2015年に、ある一つの衝撃的な動画が公開されました。

 

こちらは、あるウミガメの鼻に

プラスチックストローが刺さってしまい、

それをレスキュー隊員が抜き出すという動画です。

Sea Turtle with Straw up its Nostril – "NO" TO PLASTIC STRAWS

見るに堪えないウミガメの姿に、

一層環境問題に取り組むべきだという機運が高まりました。

 

このような時代の要請を受けて、

スタバなどの会社が真っ先に新しい試みに打って出たのでしょう。

 

マクドナルドも紙ストロー導入?

実は、マクドナルドも紙ストロー導入を決めた会社の一つです。

 

イギリスとアイルランドでは

既に紙ストローが使われており、賛否両論だそうです。

 

マクドナルドも、スタバ同様に環境問題に一石を投じたいのかもしれません。

世界的な企業が紙ストロー廃止に乗り出している!

紙ストローの使い心地は?違いは何?

「5分でふにゃふにゃ」

紙のストローでは、プラスチックでは気にもしていなかったことが問題になります。

 

紙は、当然水を吸って、

元々の形状が崩れてしまうという特徴があります。

 

紙のストローは、水に浸かることが想定されているので、

多少は耐水性を持たせているのですが、

やはりプラスチックと比べると見劣りしてしまいます。

 

ずっと水に浸けていると、水が染みてきて

「5分でふにゃふにゃ」になってしまうそうです。

 

現段階では、使い心地がいいものとはいえないですが、

世界的な企業が紙ストローの提供を始めたら、

だんだんと品質も上がってくるでしょう。

 

これからの製品開発に期待大ですね!

紙ストローの使い心地はそこまでよくない…

 

スタバの紙ストロー来日はいつから?

日本への導入は2020年以降か

日本への紙ストローの導入時期については、

実はスターバックスジャパンからの公式声明はまだ出ておりません。

 

スターバックス 本社からの発表によると、

全世界で2020年までに紙ストロー移行が完了するとのこと。

 

中国等では既に導入済み

中国や、韓国、インドネシアなど近隣の地域でも

既に紙ストロー導入が始まっており、

Twitterなどでもコメントが続出しております。

「いつから」という明確な答えはありませんが、

近隣諸国の状況から伺えるように

そう遠くない未来には導入されていると考えられます。

遅くとも2020年には紙ストローがやってくる!

まとめ

「そろそろ」始まる紙ストロー

令和に入り、色々な方面から新時代を感じることが多くなってきました。

昔とはどんどん状況が変わり、暮らしやすい社会になっていくといいですね!

紙ストロー導入はもうすぐ!

 

タイトルとURLをコピーしました