腰痛・しびれに効く対処法・接骨院を解説!

日常生活

「最近なんだか腰が痛いなぁ…」と思う方も多いでしょう。

特に、季節の変わり目は、気圧・気温が急激に変化することによって、節々が痛くなったり、しびれが生じたりするものです。

「病院、行くほどでもないからなぁ」と言って、放置していませんか?

確かに、このような節々の痛み、ズキズキは一時的である場合が多いですから、往々にして次に痛み出すまで忘れてしまいがちです。

しかし、こういった痛みを放置しておくと、時には痛みがどんどん強くなって、日常生活に支障をきたしたり、またはそこまで行かなくても日々の生活の質に影響を与えてしまいます。

そこで今回は、こういった痛みに対処する方法や、それでも治らない!といった場合にお勧めの医院を紹介していきたいと思います。

腰痛・しびれの原因は?

腰痛・しびれの原因は複数ある

腰痛は、日本でも代表的な持病の一つとも言えますが、これは様々な原因から生じているのです。まずは、その原因について見ていきましょう。

筋肉や骨、椎間板の不調

人間は生き物ですから、年齢を重ねるにつれて身体の機能が衰えてくるというのはよくわかることだと思います。

人体を支える骨や筋肉、背骨と背骨の間にあってクッションの役割を果たす椎間板(ついかんばん)がだんだんと正常に機能しなくなることにより、腰痛が生じるということがあるそうです。

内臓の不調

内臓の不調も腰痛の原因となる場合があります。これは、風邪や胃潰瘍などが原因となって、腰近辺の血管が収縮して、激しい痛みを生むというものです。

心の不調

精神的なストレスが恒常的にかかると、身体的にも影響が出てくるのが人間です。腰痛があるのに、病院で目立った原因が見つからないのであれば、精神科や、心療内科を受診してみるといいでしょう。

気候の変化

急激な気候の変化があると、人間はなかなか対応することができずに、身体のバランスを崩してしまうという場合があるようです。

これは、急激な温度・湿度・気圧の変化により、身体の循環系や神経系が混乱を起こして、腰に痛みやしびれを引き起こすというものなのだそうです。

腰痛・しびれの対処法

まずは安静に

どのような原因で腰痛・しびれを引き起こしたとしても、必ず最初にやるべきことは「安静にすること」です。

これは、皆さんの体感でもわかるかと思いますが、身体に異常をきたしている時に、無理して身体を動かしたりすると、かえって逆効果になってしまいます。

ですから、まずは一旦落ち着いて、少しばかり痛みが収まるまで安静にしておくのがベストと言えるでしょう。

姿勢に注目してみる

腰痛は、基本的には自分の身体的な部分に原因がありますから、物理的に改善できないかを考えてみるといいでしょう。

具体的にいうと、ご自身の普段の姿勢や、癖になっているポーズなどを振り返ってみて、変な所に重心が寄っていないかなどをチェックしてみるといいでしょう。

生活習慣を改善してみる

筋肉を鍛えてみよう

これは、筋トレをしましょうと言っているわけではなく、我々人間が快適な生活を営むことによって失われた全身の筋肉を取り戻しましょう、ということです。

ハードなトレーニングでなくとも、少しづつ実践してみると、身体が軽くなったような気分になります。

こうした小さなところから始めてみるといいでしょう。

生活環境を見直す

生活環境とは、ご自身が普段働いておられる仕事場や自宅などのことです。

こういった身の回りの環境を見直してみると、意外と腰痛が治ったりします。

というのも、室内の過度な空調設備や、身体にフィットしすぎるクッション・ベットも身体の痛みの原因の一つになっているからです。

一旦周りの状況をみてみるのもいいかもしれませんね!

 

それでも治らない!→整骨院へ!

上記のような対処法を紹介してきましたが、やはり治らないという方もいらっしゃることでしょう。

そんな方は、是非とも専門の接骨院に行きましょう。

治療に関しては、自力でやるよりもプロに頼んだ方が何倍も早く、そして正しい方法で解決してくれます。

正しい整骨院の選び方は?

特化型の整骨院

整骨院で働く柔道整復師の方々は、人間の身体を知り尽くしたスペシャリストです。しかし、人間の身体は複雑ですから、あまりにも扱う領域が広いと一つ一つのクオリティが心配になってしまいます。

ですから、ある身体の部位・病気に特化した医院がよいでしょう。

口コミが多い

整骨院での治療は、目に見えるものではないので、治療を受けてみるまで実際の効果が得られるかはわかりません。

しかし、行っても何の効果もなかった、となったら最悪ですよね。

そこで大事になってくるのが、「口コミ」です。

良い口コミが多い整骨院は、必然的にサービスの質が高いと言えるでしょう。

医師推薦の整骨院

整骨院には医師が推薦しているという場所もあります。医師が推薦するのは、一定の基準をクリアした優秀な整骨院ですから、この観点も良質な整骨院を探すのに重要と言えるでしょう。

おすすめの接骨院の例はここだ!

しばた整骨院(福岡市西区)

この整骨院は、私が挙げた条件をクリアする数少ない整骨院の一つです。

「身体の不調でお困りの方は実績豊富な福岡市西区のしばた整骨院」をモットーに、どこに行っても治らない腰痛やしびれ、子供のオスグッドなどに特化した施術を行っております。

それに加えて、近隣の住民からの口コミ多数で、医師推薦もあるそうです。

しばた整骨院の公式HPはこちら!

福岡市にお住いの方は、一度行ってみると良いでしょう!

まとめ:腰痛を直すには整骨院に行くのが早い!

結局のところ、身体の痛み、不調を治すにはその道のプロに頼むのが最も手っ取り早く、かつ安心できます。

今回私が挙げた基準はかなり難しく、そこまで達成している整骨院は多くないと思いますが、しばた整骨院のように優良な院もあるのも事実です。

ぜひ、ご自身で探してみてくださいね!それでは!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました