【体質改善】カラダのどことない不調には何をしたらいい?

頭痛 未分類

最近、雨が続いて、なんだか体が重く感じますよね。

天気がよくならないと、気分もそこまで上がってきませんし、最近は低気圧による頭痛に悩まされる人も多いことでしょう。

私も、小さい頃は雨の日も風の日も関係なく外を走り回っているような元気な子供でしたが、今となっては雨の日には偏頭痛に悩まされる一大人になってしまいました。

そこで今回は、頭痛や、カラダの痛みに悩めるあなたに向けて、体質改善の方法や、痛みを和らげる方法について調べてみました。

痛みの原因は?

頭痛の場合

頭痛は、私たちの周りでもある意味「身近」な存在ですよね。それもそのはず、なんと4000万人もの日本人が何らかの原因で慢性的な頭痛に悩まされているそうです。日本の人口が約1億2000万人ですから、3人に1人は頭痛もち、とのことになります。

では、そんな身近な頭痛ですが、あなたは「なぜ」頭痛が起きているのか、正確に把握していますか?

そうです、実は、意外にも知らないんですよね。

まずは、その原因からみてみましょう。

血管が拡張して起きる「偏頭痛」

脳の血管が急激に拡張して起きるのが、偏頭痛。

脳の血管が膨張することにより、脳内の三叉神経を圧迫し、刺激を受けます。

そして、その刺激により生じる物質が更に血管の拡張を促して、悪循環に陥り、最終的に偏頭痛を生じさせるのです。

その他の原因として、肉体的・精神的なストレス解放された時や、寝不足・ホルモンバランスの乱れ・疲労・外界からの強烈な刺激などがカラダに生じた時に、血管が拡張される場合があります。

こういった原因で、偏頭痛が生じます。

頭の周りの筋肉が緊張して進む「緊張型頭痛」

頭痛が生じる原因として、緊張型というパターンも挙げられます。

これは、側頭部や、首・肩の筋肉が緊張することにより頭痛が生じるというものです。

緊張型の頭痛が起きる原因として、最も大きなものは身体的・精神的なストレスが挙げられます。ストレスは、それ自体が私たちに悪影響を与えることは広く知られていますが、更に頭痛を生じさせたり、ストレスが発散された後も別の理由で頭痛が生じてさせたりと、かなり気を付けなければいけないものだと改めて感じさせられますね。

身体の痛みの場合

「気象病」とは

カラダの痛みも、本当に様々な原因で生じますから、一言で「これ」が原因であるということは一概に言えないというのが本音です。

ですから、今回はこの時期特有の気象病をピックアップしてみたいと思います。

気象病とは、梅雨の時期は雨の前などの気温・湿度・気圧等の気象条件の変化により起こる身体の異常を総称するものです。

症状は…何でも!?

気象病の症状は、まさに「何でも」です。

身体的な痛みはもちろん、低気圧や高気圧、リウマチやぜんそくなどです。

身体の外部だけでなく、内部にも症状をもたらす気象病は、本当に悩ましいですね…

身体の不調の改善方法

原因を特定することができたら、次はその不調の対処法についてしっかりと把握していきましょう。

 

種類別頭痛の改善法

片頭痛

偏頭痛の場合には、大きく分けて3つの対処法があります。

一つ目は、頭部を温めずに、冷やすことが挙げられます。前述の通り、片頭痛は血管が広がって起きるものなので、冷却による収縮効果によって痛みが軽減します。

次に挙げられるのは、暗く、静かなところで安静にすることです。頭痛があるときは、出来るだけ他の活動を控えることが必要だと言われています。あまり外的な刺激がない場所で、安静にしておきましょう。

最後に、カフェインを適量取ることも大事だと言われています。カフェインには、血管を収縮する作用があり、これが片頭痛の改善に役立つとのことです。

 

緊張型頭痛

緊張型頭痛の場合には、先ほどとは逆に身体を温めるということが大事になってきます。身体をしっかりと温めて、首や肩のこりを取りましょう。

 

気象病の改善方法

まずは把握することから

自分が、どういった環境下で身体に不調が起きやすいのかを把握して置くことがまずは大事になってきます。

そうすることによって、ご自身のスケジュールをその体調の変化に合わせた適切なものにすることができます。

リラックス

気象病は自分の自律神経を乱れさせますが、そんな時こそリラックスすることが大事になります。

どうしても治らないときは

整体院に通う

整体院は、カラダの不調を改善してくれるプロ集団です。

私たち自身よりも、私たちの体について詳しく知っていると言っても過言ではありません。

しかし、どういう基準で整骨院選びをしたらいいかわからない方もいると思います。

そんな方に向け、簡単なチェックリストを作成してみました。

  • レビューが高い
  • 地元で有名
  • 院長・整体師の「顔が見れる」
  • 得意分野がある

他にもありますが、ざっとこんなところでしょう。

私の方で、例となる本厚木のかしわぎ整体院を紹介します。

この院は、調べる限りで、地元の方からの評判もよく、院長の写真もHPで把握できます。

また、頭痛の改善が得意ということで、しっかりと得意分野があります。

皆さんの地元にも、必ずこういった整体院はあると思うので、ぜひ探してみてくださいね。

終わりに

カラダの不調は、耐えていても仕方がないものの最たる例と言えるでしょう。

ですから、原因を分析してみて、しっかりと改善していきましょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました