整体院の選び方 ホームページのチェックの仕方を解説

日常生活

肩こりや腰痛などになったときに、整体を受けに行きたい!と思われる方は多いと思います。
「でも、どこの整体院を選べばいいのかわからない…」
という方も多いのではないでしょうか?
そんなときはまずは整体院のホームページをチェックしましょう。
インターネットで「地域名 整体」などで検索して、出てきた整体院のホームページをできる限りチェックしてみてください。
とはいっても、どこに注目してホームページをチェックすればいいのか迷うと思います。
そこで今回は、整体院のホームページをチェックする上で、どういったところに注目してチェックすればいいのか、ということについて、お話ししていきたいと思います。
ちなみに、メニューの内容や、店舗の場所、など、当然チェックするようなことはここでは紹介しません。

整体師本人の言葉で書かれているか

まずは、トップページを一通り見てみましょう。
しっかり読み込む必要はないので、ざっと文章を読んでみてください。
ひとつのサイトだけではなく、いろいろな整体院のサイトのトップページを簡単に比較してみてください。
いろいろ見比べてみると、同じような構成、同じような文章になっているホームページが多いことに気づくと思います。
整体院のホームページ作成については、専門の業者が存在します。
ですから、そういった業者に依頼すると、ほとんど似たようなパターンのホームページができあがります。
そういったサイトの場合、おおまかな文章については、それぞれの整体院が考えますが、実際の文章を作り上げてくれるのは、業者が担当している場合が多いです。
ですから、それなりに綺麗な文書になります。
でもここには、整体師の人柄が出ません。
「文章で人柄がわかるの?」と思うかもしれません。
そんな人は、とにかくいろいろなホームページの文章を比べてみてください。
不器用なりにも、自分の言葉で伝えようとしている文章には、その人の人柄がでます
そういう人の文章を読んでいると、自分と合っているな、合わないな、というのがわかります。
ですから、なるべくホームページは、整体師本人の言葉で書かれているところを選ぶといいと思います。

整体師のプロフィールをチェック

次に整体師のプロフィールをチェックしてみてください。
プロフィールといっても、経歴とかではなく、その人の施術に対する思いや、なぜ整体を始めたのか、などのストーリーをチェックしてみてください。
本当にお客さんのことを考えているのか、独りよがりになっていないか、チェックしてみてください。
プロフィール自体がない場合は、マイナスポイントです。

過剰なアピールに騙されない

よく整体院のホームページを見ていると、口コミサイト1位!ということが書かれている場合があります。
口コミで一位になるということはそれなりに評価されているということですが、それをまるまる信じないようにしてください。
口コミサイトではたびたび問題になっていることですが、口コミにはサクラが存在します。
要するに料金を支払って口コミを書いてもらっているパターンです。
過剰に高評価されていたり、口コミの件数が異常に多かったりすると、サクラの場合が多いですので気をつけてください。
あと、たまにあるのが、日本人はほとんど利用しない海外の口コミサイトで自作自演で評価を入れ、口コミ一位を無理やり標榜している場合もあります。
ですから、「口コミサイト一位!」を大きく信用せずに、その程度のものだと思っておいてください。
ただし、口コミサイトによっては、実際に施術を受けた人しか書き込みできない場合もあります。
そういったところの口コミは信用できると思います。

あと、同じようなアピールの仕方として、「雑誌に掲載されました!」というのがあります。
これはほとんどの場合、記事として純粋に紹介されているのではなく、料金を支払って掲載してもらっている場合が多いです。
記事の形をした広告、いわゆる記事広告というやつです。
知らない人は、「この整体院は雑誌で紹介されるほど有名なんだ!」と思うかもしれませんが、実際は記事広告である場合が多いですので、気を付けてください。

このように、過剰にアピールしているホームページは、すべてを信じずにそれなりの見方をしたほうがいいと思います。

まとめ ホームページから整体師の思いを感じ取るのが大事

今回は、整体院を選ぶうえで、どういったところに注目してホームページをチェックすればいいのか、ということについてお話ししました。
整体院のホームページは専門業者が作成している場合が多いですが、なるべく整体師本人の言葉で書かれているところをチェックして、その人は、どんな思いで施術しているのか感じ取るようにしてください。
そして、ここは良さそうだ、と思ったらしっかり文章を読み込むようにしてください。
そうすればなんとなく、「この人は自分に合いそうだ」というのがわかるものです。
整体師本人の言葉で書かれているところといってもわからない、という人のために、ひとつ整体院のホームページをご紹介します。
枚方市樟葉の癒し整体院 整体院プラス
こちらのホームページはおそらく整体師ご自身で作成されていると思います。
プロフィールなども、施術に対する考え方や、開業するまでのストーリーなど、人柄がよくわかるつくりになっています。

整体は、整体師とお客さんの人と人との繋がりが大事です。
ですから、メニュー内容や料金、店舗の場所ばかりをチェックするのではなく、整体師本人がどういう人であるのか、ということに着目してホームページをチェックするようにするといいと思います。

タイトルとURLをコピーしました