スカーレットに出てくる信楽焼とは?

日常生活

みなさんNHK朝ドラ、スカーレット見ていますか?

とても面白く、毎日楽しみにしています。

ストーリーや各登場人物を演じる、女優さんなどが魅力的です。

私と同じようにスカーレットにはまっている人も多いのではないかと思います。

スカーレットの見どころの一つに信楽焼という陶器の世界があると思います。

私はスカーレットに影響されて陶器にすごい興味を持ちはじめ、実際に滋賀県の信楽を訪れました。

信楽は滋賀県の東南の山に囲まれた盆地にあって、アクセスはあまりよくなく、車で行くのがもっとも楽でした。京都から1時間弱、名古屋からも高速を使うと1時間ほどで到着できるそうです。

実際に信楽につくと、まわりが山に囲まれていて、ああ、こういうところで陶器に適切な土が取れるのか、とういう納得感があります。また、街には巨大なタヌキの置物があって、信楽にきた実感がさらにわきます。

信楽の街には、陶芸家さんたちが製作した陶器を安く買える場所もありますので、私もお茶碗やマグカップなどを購入しました。信楽焼にも今は、本当にたくさんの種類の陶器があって、とてもモダンな作品もあるので普段の生活が楽しくなりそうです。

もし、私と同じようにスカーレットで陶器に興味を持った方がいれば、ぜひ信楽を訪れてみてはいかがでしょうか。

また、「信楽以外の陶器が有名な地域はこちら」をまとめられていますので、ぜひお近くの陶器市を訪れてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました