コラーゲンサプリは美肌に効果的?種類で変わる?

コラーゲンサプリで美肌効果を期待する女性 未分類

コラーゲンを塗っても自分のコラーゲンにはならないということをご存知でしょうか?
コラーゲンはお肌の下の方にあるので、よく考えてみたら当たり前のことですよね。
でもコラーゲンをなんとかして増やしたいときにはどうしたらよいかを考えたときに、まず思い浮かぶのはコラーゲンサプリではないでしょうか?

そこで、ナールスエイジングケアアカデミーの「プルプル美肌になる!コラーゲンサプリメントの種類と選び方のコツ」を参考にして、コラーゲンサプリの種類や期待できる効果についてお伝えいたします。

 

コラーゲンサプリにはどんな種類がある?

コラーゲンサプリには、動物性由来のコラーゲンと、魚由来のコラーゲンがあります。
何由来かによってどんな違いがあるかみていきましょう。

動物由来のコラーゲン

・豚由来のコラーゲン
動物由来のコラーゲンは、豚由来のものが一番多いです。
特有のにおいがあるので、それを感じにくくするためにフレーバーをつけることが多いです。
アミノ酸の一種であるヒドロキシプロリンが比較的多く含まれているのが特徴です。

・鶏由来のコラーゲン
鶏の皮や骨などから抽出されます。鶏肉を食べる時に、鶏の皮がいかにもコラーゲンっぽいのでなんとなくイメージしやすいですよね。
お肉の中で鶏肉はお安いですが、鶏由来のコラーゲンは比較的高価です。

なお、牛由来のコラーゲンサプリも以前はよくありましたが、BSE(狂牛病)が問題になったことが原因で、最近ではあまり使われなくなっています。

魚由来のコラーゲン

・養殖魚由来のコラーゲン
養殖魚のうろこから抽出されたコラーゲンです。
うろこは固くてプラスチックみたいで、「あれを飲むの?」と言うイメージをもってしまいますが、そのうろこを溶かすために、塩酸が使われているそうです。
塩酸でコラーゲンを溶かすので、もとの活性を失う可能性があり、コラーゲン本来の効果を得られないリスクがあります。
メリットとしては価格が安いことです。
でも、安くても…という感じはします。

・天然魚由来のコラーゲン
天然のお魚の皮から抽出するコラーゲンです。
酵素や加熱などによって抽出されるので、活性が失われにくいです。
高品質のものはにおいがほとんど気になりません。
そのため、フレーバーをつけない純粋なコラーゲンサプリをつくることができます。
さらに、動物由来のコラーゲンに比べて吸収がよいと言われています。

コラーゲンサプリにはどんな効果がある?

コラーゲンサプリメントは美肌効果がありそうなイメージですが、実際にいろんな効果が期待できます。どんな効果があるのかを見ていきましょう。

潤いとハリのある美肌へと導く

近年の研究で、低分子のコラーゲン・ペプチドを飲んだり食べたりすると、その一部がそのままお肌や血管に届くということがわかってきました。お肌に届いたコラーゲンは水分を保持することで保湿力を発揮します。
また、真皮の線維芽細胞を活性化させるはたらきがあると考えられていますので、お肌のコラーゲンやエラスチンを増やす効果も期待できます。
つまり、潤いとハリのある美肌をめざすことができるということです。

睡眠をサポートする効果

コラーゲンの中には、睡眠をサポートするホルモン「セロトニン」を増やすアミノ酸があります。そのため質の良い睡眠をサポートする効果も期待できます。
良い睡眠は良いお肌をつくるのに欠かせません。

髪や爪、関節や骨にもよい効果が

コラーゲンサプリを飲んだり食べたりすると、髪や爪、骨などにもよい効果があるとされています。また、関節痛などにも効果があると言われています。
ただし、関節痛への効果を期待する場合、Ⅱ型コラーゲンの配合されたサプリメントを選びましょう。美容向けのものと、関節対策向けのものでコラーゲンの種類が異なりますので、パッケージで確認しましょう。

まとめ

コラーゲンサプリの種類と効果についてお伝えしました。
いくつか種類がありましたが、天然魚由来のコラーゲンが一番魅力的でしたね。
また、コラーゲンサプリには、期待以上のうれしい効果がたくさんありました。
食品からもコラーゲンを撮ることはできますが、食品だけでしっかり摂取するのはなかなか大変です。そんな時は、質のよいコラーゲンサプリを試してみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました