酵素洗顔を上手に取り入れて毛穴の黒ずみを解消

毛穴の黒ずみケアに酵素洗顔を使うか悩む女性 未分類

毛穴の黒ずみ解消には酵素洗顔がおすすめ!と聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

今回は、ナールスエイジングアカデミー編集部の「毛穴の黒ずみは酵素洗顔で解消!?正しいエイジングケアは?」を参考に、毛穴の黒ずみが目立つ原因や、黒ずみを解消する効果的な方法としての酵素洗顔をご紹介します。

「酵素洗顔で黒ずみは目立たなくなるの」
「毛穴ケアをしているけれど改善しない」

など、気になる方はぜひご覧ください。

毛穴の黒ずみの原因

毛穴の黒ずみの原因には次のようなものがあります。
・洗顔やスキンケア
洗浄力の強いスクラブ入りの洗顔料を使用したり、毛穴の黒ずみが目立つ箇所をゴシゴシと擦るように洗ったり、毛穴パックを頻繁に使用することで、必要な皮脂まで取り除き過剰に皮脂が分泌され、その結果、毛穴が詰まり黒ずみができてしまいます。
・クレンジング
刺激の強い界面活性剤の入ったクレンジング料を使用することでバリア機能を低下させることや洗浄力が不十分なクレンジング料で毛穴の汚れを落としきれないことで、黒ずみが目立ちます。

さらに、甘い物や脂っこい物や刺激のある物をよく食べる、過度な飲酒や喫煙習慣がある、睡眠不足、過度なストレスなども、皮脂の過剰分泌や毛穴に溜まった古い角質と皮脂の酸化を引き起こし、毛穴が黒ずむ原因になります。

毛穴の黒ずみに対する酵素洗顔の効果と使い方

黒ずみの原因の角栓はたんぱく質が70%を占めており、クレンジング料や通常の洗顔料ではたんぱく質を落とすことはできません。
そこで、たんぱく質や脂肪を分解するはたらきをもつ酵素を利用した酵素洗顔が黒ずみ解消におすすめです。
酵素洗顔に期待できる効果は次の4つが挙げられます。
・お肌に残った古い角質を取り除く
たんぱく質を分解する酵素のはたらきにより、通常の洗顔では落としきれない角質を除去する効果があります。
・鼻や小鼻などの毛穴の黒ずみ、角栓を除去する
毛穴の入り口付近にできた角栓を分解することで、毛穴の開きや詰まりを解消し、毛穴を目立たなくする効果があります。
・遅いターンオーバーを整える
お肌に残った古い角質を取り除き、新陳代謝を高め、長期的にターンオーバーを正常にする効果があります。
・一緒に皮脂も取り除く
界面活性剤も一緒に配合されているので、皮脂や汚れも落とす効果があります。

毛穴の黒ずみ解消に効果的な酵素洗顔ですが、誤った使い方や酵素洗顔が不向きな肌質の人が使用すると、効果どころか肌荒れや肌トラブル、肌老化につながります。そのため、酵素洗顔をするときは、使い過ぎは避ける、ひどい乾燥肌や敏感肌には使用しない、刺激を感じたら使用をやめる、やさしい洗顔を心掛けるといったことに注意しましょう。
さらに、酵素洗顔後の保湿ケアや紫外線対策はしっかり行いましょう。

古い角質や角栓による毛穴の黒ずみには酵素洗顔が効果的ですが、乾燥による毛穴の黒ずみ、メラニンによる毛穴の黒ずみ、ニキビ跡や傷跡の毛穴の黒ずみ、皮脂が酸化して毛穴周辺がすり鉢状にダメージ受けた毛穴の黒ずみには、酵素洗顔よりも有効な対策があるので、黒ずみの原因を理解し、それぞれに適した改善方法を選びましょう。

まとめ

毛穴の黒ずみが目立つ原因や、黒ずみを解消する効果的な方法としての酵素洗顔をご紹介しました。
酵素洗顔は上手に取り入れれば、古い角質や角栓による毛穴の黒ずみ対策に有効ですが、誤った使い方ではかえってトラブルになってしまうこともあります。
この記事を参考に、酵素洗顔の効果や注意点を理解し、上手に取り入れて、毛穴の黒ずみが目立たないお肌を目指しましょう。

タイトルとURLをコピーしました