毛髪に悩む方必読!ノニ果汁・コラーゲンペプチドが与える効果とは

毛髪の老化に悩む女性 美容

エイジングが進んでいくと、毛量の減りも気になってきませんか?
年齢を重ねても、できるだけ髪の毛を美しくキープしていたいですよね。

毛髪剤やウィッグに頼ることも1つの手段かもしれないですが、
できるだけ日常生活で取り入れることが可能な方法で
毛髪を強く太く、抜けないものにしていきたいと思うのが本音です。

エイジングが進んでも、どうすればしっかりとした毛髪を維持することができるのかを調べてみました。そこで今回は、エイジングケアアカデミー編集部の「毛髪に朗報!ノニと魚由来コラーゲン入りドリンクで抜け毛が減った」の記事を参考に、みなさんにも共有させていただきます。

みなさんは、「ノニ」と「コラーゲンペプチド」をご存じでしょうか?
なんとなく聞いたことはあるけど詳しいことまでは分からないという方が大半だと思います。
実は、その「ノニ果汁」と「コラーゲンペプチド」が毛髪改善に効果があるということがわかりました!

では一体、「ノニ」と「コラーゲンペプチド」とは何なのか簡単にご紹介します。

ノニ果汁とは?

ノニは、太平洋諸島や東南アジアなどイメージとして温暖な地域にある常緑樹です。

栄養素にはビタミンC、ビタミンB群、ポリフェノール、食物繊維、ミネラル類、アミノ酸などが含まれていて、栄養素の豊富さはほかの果物と比べ物にならないくらいです。

そのため、美容や健康にもよいとされ、スーパーフードとしても取り上げられています。そして、摂取方法は、主にノニジュースとして飲まれていることが多いです。

コラーゲンペプチドとは?

コラーゲンは皆さんもご存じ、人間のお肌にとって大切な美容成分です。
コラーゲンペプチドは、人間のカラダや皮膚にもある成分で、動物や魚から抽出して分子をコラーゲンよりもさらに小さくした成分です。コラーゲンサプリメントやコラーゲン化粧品に使われています。

最近では、ノニ果実やコラーゲンペプチドを摂取すると真皮内にある線維芽細胞という細胞が活性化される研究が進んでいるそうです。

お肌を健康に維持するためには、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸が正しく形作られていることが大切で、これらがお肌のハリや弾力につながります。
このコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸は、真皮内の線維芽細胞によって作り出されています。そのため、線維芽細胞の働きがとても重要だということです!

ノニ果汁とコラーゲンペプチド含有のドリンクの効果

この効果は実際に実験で証明されています。
実験は、健常者16名に1日に1回、ノニ果汁・魚由来コラーゲンペプチド含有ドリンク(50ml)を8週間続けて摂取するというものです。

8週間後の結果として、
・毛髪の太さ
・抜け毛
・白髪

に改善がみられたとのことです!
これは、先ほど述べた線維芽細胞が「ノニ果汁」と「ペプチドコラーゲン」によって活性化され、毛髪改善につながったことがわかります。
「ノニ果汁」と「ペプチドコラーゲン」がエイジングケアに期待ができるなんて驚きですね!

さいごに

今回は「ノニ果汁」と「ペプチドコラーゲン」が毛髪改善につながることについてお伝えしました。
もっと詳しく知りたいという方はナールスエイジングケアアカデミー編集部「毛髪に朗報!ノニと魚由来コラーゲン入りドリンクで抜け毛が減った」をご覧ください。
実験結果の詳しい内容もそちらに掲載されています。

ノニ果汁とペプチドコラーゲン入りのドリンクを毎日飲むだけで、毛髪の悩みが解消されるなんて、手軽に挑戦しやすいですね!
この方法であれば、エイジングケアを楽しみながらできることも、1つのメリットです。
この記事が少しでも、みなさんのお役に立てていれば、幸いです。
エイジングを恐れずに、楽しみながらケアしてきましょう。

タイトルとURLをコピーしました