【川崎市】葬儀での注意点

葬儀 日常生活

こんにちは、ぽむです。

コロナ禍、しんどいですね。自分も友人と思うように会うことができておらず、なかなか寂しい毎日を過ごしております。

コロナは、人との関わりを制限せざるを得ないという点で、非常にやっかいなものです。

人と人とは、繋がりあって生きています。私たちは人間関係を育み、その中で生きていくことで、他の人と喜びを共有したり、悲しみを分かち合ったりします。

人と人との出会い方は様々です。親子であれば、生まれた生まれた時からの付き合いですし、同級生、会社、旅先など人がいる場所であればどこでも新たな出会いの可能性があります。

一方で、人との別れは避けることができません。
何らかのトラブルで人間関係が解消されることはもちろん、最も悲しい別れの形、すなわち人の死による別れもあります。

故人との別れは非常に苦しいものです。自分ではなんともし難い喪失感と、その人との思い出を振り返る中で、よりありがたみを感じて、さらに悲しさをもたらしてきます。

ですが、自分と親しい者の死を乗り越えるということは、前を向くために必要です。

そこで今回は、葬儀を行うについて考えるべきことのポイントについて、まとめてみました。

 

葬儀の定義

そもそも、葬儀にはどの範囲が含まれているのでしょうか。

葬儀とは、亡くなった人を弔い、送り出すための儀式のことを指します。

葬儀に関連する言葉として、葬儀・葬式・告別式などがありますが、これらは非常に多義的です。そのコミュニティや、葬儀会社それぞれによって、どのような意味内容を示しているかがすこしずつ異なっているので、注意が必要です。

ただ、基本的には、

葬儀とは、葬式・告別式と通夜を含めた一連の葬送儀礼をいう言葉。臨終から火葬までを含む。

葬式とは、通夜の翌日に行われ、宗教的な意義を含むもの。

告別式とは、宗教的儀式を含まないお別れの儀式のことを指す。通夜の翌日に葬式とセットで行われることが多い。

このような定義で用いられているとのことです。
葬儀屋さんに葬儀を依頼する際には、その内容を確認する必要があるでしょう。

 

葬儀社を決めるタイミング

基本的な流れに沿って行うのであれば、お通夜は、故人が亡くなられた翌日、ないしは翌々日に行われます。

この状況もありますから、故人を病院に長く寝かせておくことはできません。
また、ご遺体の状況も、長く寝かせれば寝かせるほど、悪くなってきてしまいます。

そのため、生前に葬儀屋を決めなかった場合には、亡くなられてから、葬儀屋を決める期間というのは、非常に短くなります。

葬儀には、安くない費用がかかりますから、本来であればよく検討した上で行いたいものですが、現実はなかなかそうはいかないです。

 

葬儀会社を見極めるポイント

葬儀会社は、葬儀に関して、葬儀を行う過程を全面的にサポートするという役目を務めます。
現代のポピュラーな葬儀は、ほぼ全てが葬儀会社を通じて行われております。ですが、上記のような理由から、なかなか時間をかけて選ぶということはできません。

そんな中、どのような基準で葬儀会社を選べば良いのでしょうか。

1 プラン内容

まず大事になってくるのは、葬儀のプランの内容です。最近は、独自性を出すために、様々なプランが組まれていて、逆に選ぶ側がどうしたら良いかがわからない、という自体が生じてきております。

そこで考えるべきなのは、故人の意向です。生前から、どのような葬儀を希望したいかをそれとなしにヒアリングしたり、性格・交友関係等も踏まえながら、考えていきましょう。

2 日程

先ほど伝えた通り、かなりタイトな日程になっております。

葬儀においては、葬儀場と寺両方の都合を合わせる必要があるため、日程調整が少し厳しいです。

ですので、葬儀場とコンタクトを取りながら、迅速に執り行える会社を選ぶと良いでしょう。

3 値段

最後にあげるのが、価格です。

葬儀においては、大きな儀式の一つですから、お金のことは気にしたくはない、とも思います。ですが、従来のような大規模なものに限らず、家族葬においても、少なくない費用がかかります。

プランや、日程との兼ね合いも含めて、どこなら納得できる価格でできるかを見極めるといいでしょう。

 

川崎市での家族葬

神奈川県の政令指定都市の一つである川崎市では、都市部であるため、小規模な家族葬が選ばれる場合が多くなってきております。

花葬は、川崎市で葬儀を扱う会社です。特徴的なのが、遺族の意向に合わせたプラン設定が可能な点です。
火葬だけで、リーズナブルに行うことができるプランから、通夜、告別式を盛大に執り行うことができるプランまで、小回りのきく内容になっております。

これは、私が上で述べた選ぶべきポイントの1・3に該当し、かなりおすすめができます。

 

また、スピーディな対応が求められる葬儀屋選びにおいて、葬儀屋の対応、プラン内容について、後悔をする可能性もあります。

しかし、花葬は、地域満足度、クチコミ、信頼・安心全てNo.1ですから、そういったトラブルを避けることができます。

 

タイトルとURLをコピーしました