【リフォーム】査定会社の探し方は?気になる方法を解説!

家 日常生活

こんにちは、ぽむです。

皆さんはどのような住宅にお住みでしょうか。
私は職場との兼ね合いで実家に住んでいますが、もう間もなく実家を出る予定です。同年代の友人は一人暮らし・同棲をしており、中にはローンを組むことを検討している人もいます。

特に一軒家に住む子育て世代ともなると、築年数が気になってきたり、子どもの成長に合わせて部屋割りを変えたいという要望も出てきたりするところでしょう。私の両親も、リフォームを何回かしておりました。

そんな中で両親が頭を抱えていた事項としては、どの会社にリフォームを頼むか、ないしは見積もりを出してもらうかということです。
請負う会社が信用するに足りるものであるか、そのリフォームは適正な価格なのか、と言ったことは素人の私たちにはなかなかわかりづらいところです。

そこで今回は、リフォーム査定を依頼する会社の選び方について、私なりに調べてみましたので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

①丁寧な説明をする会社を選ぶ

まず、絶対欠かしてはならないこととして、丁寧な説明をする会社を選ぶ、ということです。

リフォーム請負会社は、ピンキリです。無知な依頼者に乗じてぼったくりをしようとする輩もいますし、丁寧な仕事を適切な値段で提供してくれる両親的な会社もあります。

そんな中で、一つ会社の良し悪しを見分ける基準としては、それぞれの項目が必要な理由や、価格がどうしてそのくらいなのかをきちんと説明をする会社を選ぶ、ということです。

これは、考えてみれば当たり前ですが、不当な利益を図るような会社は、各項目の価格を少しずつ水増しして利益を増やそうとします。そんな手法に騙されないためにも、しっかりと項目ごとの説明を求めていき、それぞれの理由が真っ当なのかを判断していきましょう。

②資料がわかりやすい会社を選ぶ

仕事の質を気にしたい場合には、資料のわかりやすさや丁寧さにも注目してみましょう。

工事の丁寧さは、資料の丁寧さに表れます。
お客さんに伝わるような資料を作れない会社は、正直信用するに足りないです。客商売のリフォーム会社において、お客さんが読みやすい資料を作るということは、生命線に近いと言えます。

 

でもやっぱりおすすめが知りたい、そんなあなたに

そんなこと言っても、やっぱりおすすめは知りたいですよね。
そんなあなたに少しばかりおすすめを紹介できたらと思います。

私ぽむのおすすめは、タウンライフリフォームと、リショップナビです。

タウンライフリフォーム

タウンライフリフォームは、顧客満足度no1のリフォーム会社紹介サービスです。
リフォームは、一度してしまうと取り返しがつかないという性質を有していますから、口コミは非常に大事だと言えます。そんな中で満足度no1なので、オススメしております。

その他の特徴としては、登録基準が厳しいため、厳選された優良会社のみが紹介されます。こちらも、私たちとしては非常に嬉しいですよね!

より詳しい情報を知りたいと思った方は、以下を参照してみてください!

タウンライフリフォーム

 

リショップナビ

リショップナビも、私からオススメしたいリフォーム紹介サイトです。

こちらの特徴としては、加盟店審査をしているため、悪徳店舗を自動的に避けることができること、さらに13000店舗以上を紹介しており、自分の希望にあった店舗を探すことができること、が挙げられます。どちらも欠かせない要素ですよね。

より詳しくリショップナビについて知りたいとおもった方は以下を参照してみてください。

リショップナビ

タイトルとURLをコピーしました